Trip.comとは
Trip.comは中国系の旅行会社で、元々はCtripという名前です。
Ctripは中国系のかなり評判の悪い旅行サイトでした。
おまけにTrip.comはSkyscannerの親会社です。
Skyscannerを使う人はTrip.comに誘導されているかもしれません(笑)
ここではTrip.comを使うメリット・デメリットを紹介していきまので、ご参考にしていただければ幸いです。
メリット
航空券が安い
Skyscannerで検索すると、Trip.comは高確率で最安値です。※
※そもそもSkyscannerで最安値を探す際の注意点があります。
少し手間をかけてでも最安値をお探しの方は、こちらをご参考になさってください。
乗継がある場合やフルサービスキャリアの場合はGotogateの方が安かったりします。
ただ、数百円の差ならGotogateよりもTrip.comを選ぶかな~という感じです…
Trip.comのサービス≫≫Gotogateのサービス
サービスの違いはこちらの記事で詳しく説明しています。
(一応)日本語対応が年中無休
海外の航空会社を予約する際、一番の障壁は言語の壁です。
遠方へ旅行される際には海外航空会社を使う必要もでてきます。
ただ残念ながら、日本語サイトや日本語窓口のない海外航空会社はたくさんあります。
そんな時にTrip.comから予約ができると大変便利です。
Trip.comはgoogle翻訳ではなくきちんとした日本語のサイトがあり、24時間対応の日本語相談窓口もあります。
海外旅行が多く、遠出される方にとってはありがたいですね。
Trip.comお問い合わせ先
日本国内から 0120 925 780 航空券・ホテル: 24時間年中無休(その他の商品: 9:00~18:00(日本時間))
国際電話から
+81 3 6890 8596 航空券・ホテル: 24時間年中無休(その他の商品: 9:00~18:00(日本時間))
(一応)とついているからには、これには注意点もあります^^;
ぜひこちらのデメリットをご覧ください。
アプリが使いやすい
航空券・ホテルのどちらを予約するにも使い勝手が良くなっています。
予約したホテルのチェックイン時間やキャンセル期限まですぐに確認することができます。
フライトを予約した際も同様です。
出発時間が近づくと、チェックインカウンターや搭乗ゲートを教えてくれます。
出発時間の変更があった際には、すぐにアプリへ反映されます。
当日にフライト時間が変更されたときは、急だったためか電話もくれました。
旅行中は油断してアプリをチェックしないこともあると思うので、すごくありがたいサービスです。
もちろん、海外で電話に出られなければこのサービスの恩恵を受けられません^^;
海外にいる際も留守電サービス、着信が可能な楽天モバイルは本当にお勧めです!
乗り継ぎ補償
航空会社都合の欠航・フライトの変更で乗り継ぎができなかった場合、
未使用区間分の全額返金、または目的地への到着を保障してくれます。※
※条件あり。こちらを参照
これが、Gotogateにはないサービスの一つです。
Trip.comのカスタマーサポートを通さないといけないので、手続きがどのくらいスムーズに進むかはさておき(笑)
この安心のたに追加でお金を払う価値はありますね!
ポイント二重取り
Trip.comはホテルも安いのですが、Agodaでより安く予約できることが多いです。
Agodaは比較サイトを経由することでさらに安く予約できるからです。
逆にいうと、比較サイトを経由できないポイントサイト経由でAgodaで予約すると、最安値ではありません。
泊数やホテルランクによっては1000円以上高くなります。
ポイントのためとは言え結構な痛手ではないでしょうか?
Trip.com航空券・ホテルの場合は、比較サイト・ポイントサイトのどちらを経由しても値段が変わりません。
(常に価格は変動しているため、変動のタイミングによる誤差はあります。)
ポイント重視の方、クレカとポイントサイトでポイント二重取りしたい方にはTrip.comはお勧めです!
デメリット
日本語が通じない?
日本語対応のコールセンターがあるとはいえ、対応するのは主に日本語を話せる外国人(中国系)スタッフです。
日本語が流暢な方が多いですが、そうではない方もいらっしゃいます。
私は、Trip.comと返金トラブルがあった際、オペレーターにゆっくり話しても、時間をかけても、なかなか意思疎通できないことがありました。
日本人スタッフもいるようですので、意思疎通が難しい場合は日本人スタッフを指名することをお勧めします。
アプリのチャットオペレーターの対応もいい加減な気がしました。
後述していますが、トラブルがありチャットで相談したところ、返答がかなり遅く、別の人に送るはずであろうメッセージが送られてきたりしました…(・_・;)
個人情報ではなかったのでよかったです…
最安値ではない&掲載がない
ホテル予約は比較サイトを経由してAgodaで予約する方が安いことが多いです。
稀ですが掲載されていないホテルもあります。
Trip.comだけでホテルを検索するのではなく、GoogleMapから検索してTrip.comが最安値であればTrip.comに飛ぶことがお勧めです。
公式で予約が確認できない
Trip.comなどの旅行代理店でご予約された際は、すぐに航空会社公式サイトやホテルに電話し予約の確認を取っておくのがお勧めです。
代理店側のミスで予約ができていない可能性があるからです。
公式サイトで予約の確認が取れなかった場合は、すぐに予約をした旅行代理店に連絡しましょう。
予約が取れているけど公式では確認できないという例外もあります。(決していいことではありません。)
以前にAirasiaをTrip.comで予約した後、公式サイトにPNRを入力しても予約の確認ができないことがありました。
その後、アプリでTrip.comとやりとりし、オペレーターさんに調べてもらいました。
予約はできているが何かの不具合で公式で予約が確認できないと判明…どういうこと(゚д゚lll)
そして、航空会社公式サイトで航空券の確認ができないため、公式から預け荷物の追加注文ができず、Trip.com追加してもらいました。
追加注文が高い
Trip.comで預け荷物を選択すると高くなります。
予約時でも予約後の追加注文でも高くなります。
Trip.comで予約したベトジェットの便に、後日Trip.comから預け荷物の追加を追加しようとしたところ、約3000円と出てきました。
ベトジェット公式から手続きすると1500円ほどでした。
今回は、
Trip.comで最安値予約→ベトジェット公式サイトで予約を確認→公式サイトで預け荷物を追加
という流れで安く預け荷物を追加できました。
前述したように、Trip.comで予約すると公式サイトで予約を確認できないこともあります。
荷物が多い方は、公式で予約するのがトータルで一番手間がかからずお得です。
まとめ:Trip.comがおすすめな人
それはずばり!
・アプリやインターネットを使いこなせる人
・ポイ活している人
・海外によく行く&日本語サポートが欲しい人
・お金を節約したい人
・時間に余裕がある人
・荷物が少なくお土産を買わない人
です!
Trip.comで格安で予約が取れて、特にトラブルが無ければ快適に旅行ができます
私はこれからも使っていきたいと思っています(^-^)