はじめに
これは、あるケチケチ女が有名中華系旅行会社と数千円を争った戦いの記録である。
たった数千円ぽっちを返金してくれないTrip.com。
数千円を諦められない私。
倹約家なので諦めらえれない(ケチ)、というこもありますが、
今後同様のトラブルに巻き込まれたときのために対処法を学んでおくべき、と思い粘りに粘りました。
2日に及ぶ戦いの顛末をご覧ください…
事の発端
Trip.comを選んだ理由、Trip.comについて
2023年1月、Skyscannerで中部ー福岡の航空券を検索しました。
中部ー福岡のLCC直行便はJetstarのみです。
Trip.comが300円ほどJetstar公式サイトよりも安かったため、往路便・復路便をともにTrip.comで予約。
Trip.comで予約するのはこの時が初めてでしたので、ただ安いということだけで食いつきました(笑)
おまけに一度登録すれば予約が簡単にでき、アプリも見やすく好印象でした。
あとで調べて分かったのですが、Trip.comは元々Ctripという名前の旅行会社でした。
Ctripは中国系のかなり評判の悪い旅行サイトとして認知していましたので、知っていたら買わなかった
(かもしれないがケチは常に安さ第一)
おまけにTrip.comはSkyscannerの親会社です。
Skyscannerを使う人はTrip.comに誘導されてます(笑)
搭乗便詳細
2023年1月24日
12:00中部(セントレア)空港発→13:35福岡空港着
便名 GK585
機体 エアバス A320
2023年1月27日
16:15福岡空港発→17:35中部(セントレア)着
便名 GK586
機体 エアバスA320
どちらもTrip.comで予約
記録的な寒波で欠航
出発の数日前から天気予報で寒波への注意喚起がありました。
しかし、LCCは全額返金なし。予約してしまったからにはキャンセルできない…
なので当日、福岡は大雪が予想される中、欠航覚悟で空港に向かいました。
最初は出発時間を遅らせるとのことでしたが、13時間を過ぎたころに欠航が決まりました(゚д゚lll)
仕方なく福岡旅行は諦めて帰ることに…
帰る途中、当日のホテルをキャンセルするためにSkyticketさんに連絡を取りました。
こちらはスムーズに手続きが進みました。
この後、私はSkyticketの対応のすばらしさを学ぶことになります。( ;∀;)本当にありがたや。。。
Trip.comのアプリ上にはまだ欠航の情報が反映されていなかったため、すぐにはキャンセルの操作を行いませんでした。
帰宅後に欠航の表示が出ていましたので、アプリから往路便・復路便の両方のキャンセル・返金を申し込むことにします。※
※公式サイトからでも操作できます。
地獄のやりとり
アプリからキャンセルできない?!
アプリからキャンセルを申し込んで一安心。
ところが…
翌朝、Trip.comによってどちらのキャンセルも取り消されていることに気づきます。
え、欠航になった往路便すらキャンセル・返金してもらえないの…(゚д゚lll)?
仕方ないので電話をすることにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Trip.comの日本語カスタマーサポートの連絡先
日本国内(フリーダイヤル) 0120-925-780
日本国内 03-6890-8596
日本国内(IP電話) 050-6864-8191
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問い合わせの内容
話しが長くなってきたので問い合わせの内容をまとめておきます。
Trip.comに問い合わせた2つのこと
①欠航になった往路便→キャンセル・全額返金
②往路便が欠航になったぶんの復路便→キャンセル・全額返金
①、②は、Jetstarで予約していた場合、どちら補償されます。
(②はバウチャーでの返金の可能性もあります。それでも払った分はきちんと戻ってきます。)
Trip.comでの予約時は、
私がTrip.comで予約→Trip.comがJetstarで予約、という流れです。
返金時は逆に、
JetstarからTrip.comに返金→Trip.comから私に返金、という流れです。
Jetstarからの返金は確実ですので、Trip.comからもちゃんと返金されると思っていました。※
※往路復路を別々の航空会社や旅行会社で予約していたら、片方の便が欠航になっても、もう片方の便の返金は絶望的です。
めちゃくちゃな電話対応①
電話は日本語カスタマーサポートのフリーダイヤルにかけました。
中国系の方がでて、ちょっと日本語が変でしたが、往路便が欠航になったことと復路便をキャンセルしたいと伝えました。
なんとか伝わったようで、航空会社との払い戻しの確認のため折り返し連絡を入れると言われました。
そして受け取ったメールがこちら
1/28まで返金確認を待ってくださいって、、、
1/28は復路便が出発したあとじゃないかーーーー!?
このまま1/28まで返金確認を待ってキャンセルできずに復路便が出発してしまうと、未キャンセルを理由に返金されないかもしれません。
なんだか不安だったので再び日本語サポートに電話しました。
ここからは復路便キャンセルの対応についてお話しします。
めちゃくちゃな電話対応②
また中国系のオペレーターがでてきました。
今度はもっと日本語があやしい(゚д゚lll)
ぜんぜん言っていることが伝わりません。
おまけに、オペレーターの言っていることがしどろもどろで何を言っているのかわかりません。
20分ぐらいねばりましたが言語の問題で話が通じないので、他の人に代わってくださいとお願いしました。
すると少し時間はかかるが、折り返し電話をしますとのこと。
折り返しの電話を取ることができなかったので、このメールをいただきました。
あちゃー…
やっぱり日本語がすごくおかしい…
とにかくキャンセルするには電話かメールをしないといけないということは分かったので、また電話します。
ついに返金確定か?!
今度は日本人オペレーターが対応してくれ、往路便・復路便ともに返金を約束してくれました。
やったー!!!!お金が戻って来る!!!!
最初から日本人オペレーターに出てもらうようお願いすればよかったのかも…
…
ところが、
ええええええΣ(゚д゚lll)?!
キャンセルの申請が取り消されている…
なんてこった…
さっきのオペレーターさんの言葉はなんだったのか…
めちゃくちゃな電話対応③
ふたたび日本語サポートに電話をしましたが、またもや中国系の方…
キャンセルが取り消された理由をたずねると、
ジェットスターからの返金がないためTrip.comからの返金ができない、ジェットスターに連絡して確認してくれ、と言われました。
さてさて今度はジェットスターに電話をかけます。
ジェットスターの神対応
ジェットスターに電話をしたところ、日本人のオペレーターが対応してくれました。
搭乗予定だった便の欠航、予約・キャンセル状況と、Trip.comの対応をお話しました。
ジェットスターによると、ジェットスター側は往路便・復路便とも支払い方法に応じた返金もしくはバウチャーで返金対応していますとのことでした。
さらに、ジェットスターが返金をしているからにはTrip.comからも往路便・復路便ともに返金されるはずで、
もしTrip.comが返金に応じない場合はジェットスター側が何かお手伝いします、と言ってくれました!
ありがたい( ;∀;)
とりあえず次はTrip.comに電話です。返金求む!
めちゃくちゃな電話対応④
これがTrip.comの日本語サポートとの最後の電話になります。
最後は日本人の方でした。
今までのTrip.comとの電話とメールの内容や、ジェットスターとの電話の内容を全てお伝えしました。
ジェットスターからの返金の確認も済んでいるため大丈夫だろうと思っていました。
が、今度は返金をすると言ったジェットスター側のオペレーターの名前を教えろと言ってきたのです!
Σ(゚Д゚;エーッ!なんで…
まるでそのオペレーターさんが間違ったことを言ってるかのように…
ほんとに覚えていなかったので覚えてませんで通しました。
また折り返しの連絡を待っていてくださいとのこと。(´Д`)ハァ…
結局、返金は?
電話を切ってから1時間後にこのメールを受け取りました。
返金の可否の最終判断は航空会社にあるって…ちょっと不安な表現(゚д゚lll)
でもジェットスターは返金を約束してくれたから!!!
そう思ってアプリを確認すると
無事に返金の手続きが進められていました。
その後は、アプリの予定通りに返金が進み、復路便は全額バウチャーでの返金を受け取りました。
かなり後になってから気づいたのですが、バウチャーの額がなぜか7,010円と返金額より多めになっていました…謎。
たった7010円のために丸一日粘りまくった自分をほめてやりたい。笑
ちなみに、欠航した往路便の代金はキャンセル成立直後(欠航の翌日)にクレカに返金されていました。
どうしてもTrip.comが返金に応じてくれない場合
今回の私の場合、粘りに粘って返金トラブルを解決できました。
有名なレビューサイトTrustpilotの投稿者にも粘り勝ちされた方を何人も見かけます。
ただ、正直精神はすり減りますし、時間もめちゃくちゃ無駄になりました…
そこでお勧めなのが、Trustpilotへの書き込みです。
こちらもTrustpilotからの情報ですが、Trip.comはレビューに敏感なので、Trustpilotにトラブル詳細を書き込むと対応もらえるとのこと。
さらにTrip.comと同時に航空会社にも連絡を取ればもっと早く話が進むと思います。
そもそも、往復で同じ航空会社を利用する場合は航空会社公式サイトから購入するのが一番安心ですが。
万が一のときは、諦めずTrustpilotへの書き込みましょう。
まとめ
返金トラブルを避けるためにできること
・往復の航空券を予約する場合は、同じ航空会社を選び、航空会社の公式サイトで予約する
トラブルにあった場合の対処法
・Trip.comと航空会社の両方に連絡する。
・日本人のオペレーターにつなげてもらう。
・Trustpilotのレビューにトラブル詳細を書く。
いかがでしたでしょうか?
かなり苦い思いをした私ですが、いつも欠航になるわけではないので、これからも安さを求めてTrip.comで予約をすると思います(笑)
もしトラブルがあっても次はスムーズに対処したいです!
みなさんも何かトラブルがあった場合は、絶対にあきらめないでくださいね!