スカイチケット フライト欠航 ホテル代の全額返金まで

海外旅行

今回のトラブル

ゆく先々でトラブルを呼ぶ女、私。

今回、私は2023年1月24日から1月27日に中部から福岡への旅行を予定していました。

節約のため、Jetstarの往復航空券をTrip.com、2件のホテルをSkyticketで予約。

ところが当日、予想よりも寒波の影響が強く、豪雪で往路(中部→福岡)のフライトが欠航となりました。


その時のSkyticketの対応をレビューします。

Trip.comの対応はこちら

スカイチケット(Skyticket)とは

スカイチケットは東京に本社をもつ日本の旅行代理店です。

大阪やソウルにも営業所がありますが、基本はネットとアプリでの販売のみです。

Skyticketのレビュー


SkyticketのレビューはTrustpilotではあまりみかけないのでみん評でレビューを確認しました。

「予約時に手数料が上乗せされている」

「変更・返金手数料が高い」

「2~3か月経っても返金されない」


予約時の手数料とは…気になります(゜-゜)

他の旅行会社と値段を比較


Skyticketの名前は、Google Mapのホテル検索でよく見かけます。


時期やキャンペーン・クーポンによってはSkyticketのホテル予約が最安値となります。


ただ、AgodaやTrip.comにもキャンペーンや割引はありますし、基本的にはAgodaやTrip.comが最安値です。


航空券に関していうと、Skyscannerで検索してもなぜかSkyticketの名前は見つかりません


試しに7/19の名古屋(NGO)→ソウル(INC)片道をSkyscannerで検索し、13:50発チェジュ航空便のチケットを見てみました。(4/20検索)




検索結果にSkyticketの名前がありません。

そこでSkyticketで直接検索してみました。



そもそも検索結果に出てこない…つまり13:50発の航空券の扱いがない??



もう一度検索します。


一番上に13:50発チェジュ航空が出てきましたね!



チェジュ航空公式14,850円、Trip.com14,810円、Skyticket18,150円なので、公式とTrip.comの圧勝です。


レビューの「予約時に手数料が上乗せされている」というのはこのことでしょう。


みん評のレビューによると、この価格差は予約手配手数料とカード決済手数料のようです。


航空券を予約する際は、まず先にSkyscannerかGoogleflightで比較し相場を見ましょう

私はそのあとに一応Skyticketでも検索しますが、Skyticketの航空券が最安値だったことは今まで一度もありません


時間がない方はSkyscannerかGoogle Flightの二択です。

Skyticketのカスタマーサービス


先ほどは、値段の面でSkyticketがTrip.comに敗北しました。

ただし、カスタマーサービスはではSkyticketに勝算ありだと思います。


Trip.comのレビューはこちら

寒波でフライトがキャンセルに…

冒頭の説明に戻ります。


2023年1月24日から1月27日に中部から福岡への旅行を予定していました。

Jetstarの往復航空券をTrip.com、2件のホテルをSkyticketで予約。


ところが当日、予想よりも寒波の影響が強く、豪雪で往路(中部→福岡)のフライトが欠航となりました。

新幹線で行くこともできず、ホテルの予約をキャンセルしようとホテルに電話をするも自動応答のみ。


そこでスカイチケットに電話をしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スカイチケット
国内ホテルのお問い合わせ先
03-5224-8854
平日:10:00〜18:00 土日祝日:10:00〜18:00

海外ホテルのお問い合わせ先
03-5224-8858
平日:10:00〜18:00 土日祝日:休業
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Skyticketの電話対応


運が良かったのか、すぐにオペレーターにつながりました

落ち着いた声の日本人の方で、

まず要件を聞かれたので、欠航になった便の便名を伝え、ホテルをキャンセルしたいと伝えました。


普通の旅行代理店では、他のサイトで予約したフライトが欠航になった際、その旅行のホテル代の返金をする特約はありません。


ですので、旅行保険に入っていない人は、欠航の影響も考慮して航空券とホテルは特約のある同じサイトで取るべきです。
(Trip.comなどは返金特約があります。)


残念ながら予約当時は私にそこまでの知恵がありませんでした^^;


なので今回はホテルにキャンセル伝え、勉強賃として当日のキャンセル料(宿泊費全額)を負担するつもりでいました。


ところが、オペレーターさんが、今旅行での宿泊分の全額返金をホテルに交渉し、その結果を3日以内にメールでお伝えしますと言ってくれました。


ただ、「交渉する」では最終判断はホテル側にあるので、どうせ返金はないだろう、と期待薄。。。


すると、電話を切ってから約1時間後にメールが届きました。

早くも全額返金確定ーーーーー!!!!

ホテルは2件取りましたので、同様のメールがもう一通。


返金額は1万円以上だったので、かなり嬉しかったです。


ホテル側も返金に応じてくださってありがとうございます。


Skyticketの電話対応やメールは非常にスムーズでしたし、

何より翻訳ではない流暢な日本語で対応していただけるので安心できました。(笑)



もしホテルに私が直接連絡していたら返金がなかったかもしれません。


旅行中に何かトラブルがあった場合、

今回の私のようにホテルや航空会社に連絡するということが真っ先に浮かびますが、

まずは予約をした旅行代理店に電話連絡するのがよいでしょう※。


それでも解決しない場合に旅先に直接交渉です!



※緊急の場合や代理店の窓口の時間外の場合は別です。


返金

1月27日、両方のホテルの宿泊代が返金されました。(カード明細にて確認済み)

返金連絡の3日後です。


Skyticketはかなり迅速に対応してくださったのではないでしょうか?


まとめ

・トラブルや万が一の出費を避けたければ、ホテルと航空券を同じ予約サイト(旅行代理店)で予約する

Skyticketは高い

Skyticketのカスタマーサービスは日本語で丁寧にスムーズな対応をしてくれる


対応してくださったオペレーターの方、ホテルのスタッフの方、本当にありがとうございました。

海外航空会社を予約される時には、Skyticketのような日本語対応つきの旅行代理店を介すのがおすすめです。

言語に不安がある方は、ぜひSkyticketの利用を検討してみてくださいね^^

ドク女

平成生まれ、フリーランスの英会話・語学講師です。

20代のころから格安で各地へ旅行しています。
ただの倹約家(ケチとも言う)の旅行好きです。
私の節約旅行記が誰かのお役に立てればと思いブログを立ち上げました。

ドク女をフォローする
海外旅行
ドク女をフォローする
節約旅行 ときどき英会話
タイトルとURLをコピーしました