Gotogateは使わない方がいい?! 実際に使ってみた! 2023

海外旅行

Gotogateとは

スウェーデンに本社を持つ航空券を旅行代理店(旅行会社)です。

同系列のmytripという会社もあります。(違いはよくわかりません…)


どちらも日本に店舗はなく、それぞれの公式サイトで航空券を購入するとメールでE-ticketが送られてきます。


店舗がない&海外仕入れの航空券ということもあって、
格安航空券で有名なTrip.comやさくらトリップと比べて安価です。


ただし、海外のサイトですので、WebサイトはGoogle翻訳、
アプリのチャットサポートも英語、スウェーデン語のみの対応となります。


英語が苦手な方はGoogle翻訳を使っても大丈夫です。

Trustpilotでのよくない噂

Trustpilotは様々な会社のレビューを記載しているサイトです。


会社に直接問い合わせて相手にしてもらえなかったトラブルでも、ここに苦情を書き込むことと対応してくれる会社も多数です。(例としてはTrip.comがよく挙げられます。)

ですので、かなり影響力のあるサイトのようです。


話は戻りますが、
TrustpilotにてよくみかけるGotogateのレビューです

「チャット機能がチャット途中で使えなくなる」

「ウェブサイトのエラーで2重に課金」

「返金されない」

「返金、変更時の手数料が高い」

極めつけは、「当日、空港で予約ができていないと判明した」といった類のレビューです^^;


そんなトラブルに巻き込まれたものならどうなることでしょう。

実際に使ってみて

予約詳細

2023年2月25日に以下の便の予約をしました。

(往路便は既にTrip.comで取っていたので片道のみです。)


第一便
2023年3月27日
1:00バンコク(スワンナプーム空港)発→5:40マニラ(ニノイ・アキノ空港)着※
航空会社 フィリピン航空
便名 PR741
機体 エアバス A321


マニラで2時間10分の乗り継ぎ時間

第二便
同日
7:50マニラ(ニノイ・アキノ空港)発※→13:00中部国際空港(セントレア)着
航空会社 フィリピン航空
便名 PR438
機体 エアバス A321

※ターミナル2着、発

燃油サーチャージ込みで42,365円。

同日の最安値が4万~4万5千円でLCCかつ自己乗り継ぎ

同チケットはTrip.comで5万以上しましたのでかなりお買い得です。




予約後、すぐに申込番号メールがきました。

ライトブルーの枠に「『マイブッキング』をクリックすると、予約番号と航空会社のチェックイン情報が記載された旅行書類が表示されます。旅行中は、常にご携帯ください。」と書かれています。


HPにログインし、E-ticketを発行しました。


その次の日、フィリピン航空のHPで予約を確認しました。


Gotogateに限らず、格安航空券のレビューには「ちゃんと予約したのに予約が取れていなかった」というレビューをよくみかけます。

旅行代理店が航空券の予約ミスをしていない保証はないため、できれば当日や翌日に航空会社HPで予約確認をすることを強くお勧めします。

確認が取れなければ代理店と航空会社に即連絡、代理店も確認をしてもらうようお願いしましょう。


予約を確認する際、ご注意いただきたいのが、予約確認番号です。

航空券を予約すると、Gotogateの予約番号とは違う航空会社予約番号(PNR)というアルファベット、数字の組み合わせ6ケタが割り振られます。

航空会社で予約を確認する際は、PNRを入力する必要があります。


Gotogateの予約番号はPNRと似て6ケタの英数字なので要注意です。


航空会社側の変更で大変なことに

予約後1週間ほどたった日のこと、航空会社(フィリピン航空)から連絡がありました。

第二便のフライト時間は早まったとのこと。


変更後のフライト時間
第一便
2023年3月27日
1:00バンコク(スワンナプーム空港)発→5:40マニラ(ニノイ・アキノ空港)着※
航空会社 フィリピン航空
便名 PR741
機体 エアバス A321


マニラで1時間の乗り継ぎ時間

第二便
同日
6:40マニラ(ニノイ・アキノ空港)発※→11:50中部国際空港(セントレア)着
航空会社 フィリピン航空
便名 PR438
機体 エアバス A321

※ターミナル2着、発


2時間以上あった乗り継ぎ時間が1時間となってしまいました

乗り継ぎ失敗を恐れた私は、まずはフィリピン航空に便の変更を申し出ることにしました。

フィリピン航空とのやりとりはコチラ


当たり前かもしれませんが、代理店を通して行った予約の変更は代理店を通さねばならないと言われました。


そこでGotogateのアプリでチャットサポートを受けることにします。


チャットは英語のみです。

日本語での電話サポートもあります。(8:00-17:00祝日を除く)
とはいえ日本語を話せる外国人が対応します。
05050500790
※電話番号は頻繁に変更されているようです。
電話での対応が必要な方はこちらをご参照ください。



Gotogateとのやりとり

アプリでチャット開始後、すぐにオペレーターにつながりました。

が、チャット起動後にアプリが急に重くなり、なかなか操作が上手くできません。


なんとかオペレーターに航空会社からフライト時間の変更があり乗り継ぎができなくなる可能性など説明。

しかし、ついにオペレーターの返信を待っている途中でアプリが落ちます


チャット履歴が残っていると思いきや、全く見当たらず…

またながながと説明しなければならないのか、とうんざり。

仕事の時間が来たのでチャットは一旦諦めます。


すると、その数時間後にメールが届いていることに気が付きます。

メールは転用禁止と大きく書かれていましたので、写真ではなく、概要2点を記載します。


1.チャットは技術的な問題により中断された(謝罪なし(笑))

2.今回の航空券を変更する場合は、航空会社の規則によって変更・航空会社からのペナルティが適用され、追加の運賃と税金が加算される場合があります。5334円の手数料がかかります


まず、航空会社からのペナルティってなんだ???

手数料は、旅行代理店なので、変更手数料を取ってもおかしくはない。

ただフィリピン航空(フルサービスキャリア)で直接予約→航空会社側の都合で乗り継ぎ不可→変更手数料無料というのが王道なのはないか


それを考えると変更手数料高すぎではないか???


もし当日、第一便の遅延で乗り継ぎができなかったとしても、フルサービスキャリアなら無料で振替※してくれるだろう、と勝手に思い込み、どちらの便も変更しないことにしました。


※日本のANAやJALなら無料で振替はほぼ確ですが、フィリピン航空に関しては経験や十分なリソースがないため確証はありません。


これがLCCで、別々の航空会社で第一便・第二便を予約していたら話は別です。

第一便の時間変更や大幅に遅延で第二便に乗れなくなった場合は、基本的に第二便はだたのキャンセル(またはノーショー)扱い、振替は自腹となります。


LCCを含めた乗り継ぎがある方はGotogateで予約すると、変更や遅延・欠航があった際の返金・変更手数料でとても高くつく可能性があります。

直行便でも片道欠航となった場合、再予約時に差額や手数料がかかります。

変更ができても、同日の便に変更が可能かどうか、手数料がどこまで高くなるのかはGotogate次第です。

出張やタイトなスケジュールで利用される方、頻繁に旅行に行かない方には正直お勧めできません。


旅慣れしている&節約志向でスケジュールを自由に設定できる方、フルサービスキャリアをとにかく安く利用したい方にとっては許容範囲内でしょう。


まとめ

・Gotogateはチケットが破格

・予約後はすぐに航空会社公式HPで予約確認

・アプリのチャット性能が悪い

・航空会社側の都合で変更があっても高い予約変更手数料が取られる

・旅慣れしていて、スケジュールよりも節約!という方向け


いかがでしたでしょうか?

今回は航空会社側の不手際もあり、Gotogateの対応に不安な部分が多かったですが、それも旅の思い出です。


私は節約第一なので、これからもGotogateを利用することがあると思います。

その際はまたレビューを書きますね^^


ドク女

平成生まれ、フリーランスの英会話・語学講師です。

20代のころから格安で各地へ旅行しています。
ただの倹約家(ケチとも言う)の旅行好きです。
私の節約旅行記が誰かのお役に立てればと思いブログを立ち上げました。

ドク女をフォローする
海外旅行
ドク女をフォローする
節約旅行 ときどき英会話
タイトルとURLをコピーしました