エアアジアとは
エアアジアはマレーシアの格安航空会社(LCC)です。
主に東南アジアの国内線・国際線を運航。
タイ・エアアジアなどのグループ企業も多く所有しています。
Skyscannerで検索すると、必ずといってもいいほどエアアジアの系列がひっかかるほどです。
搭乗便の詳細
15:05ハノイ(ノイバイ空港)発→16:55バンコク(ドムアン空港)着※
便名 FD9641
機体 エアバスA320
※時間は現地時間です。
預け荷物の料金がめちゃくちゃ高い
LCCの預け荷物の値段は、いつ申し込むか会社や便によってかなり変わってきます。
エアアジアの場合、当日に預け荷物を申し込むと1万円。
前日までの申し込みで数千円節約できます。
が、今回はなんとTrip.com経由で6540円取られました…
(事情があって、エアアジアの公式サイトからは申し込めませんでした。)
航空券購入時ではなく、3日前に申し込んだので、せめて航空券購入時に申し込めばもう少し安かったかと思います。
エアアジアはLCCの中でも預け荷物が高いことで有名です。
急に荷物が増えるかもしれない場合は、航空券購入と同時に申し込むか、預け荷物の安いLCC※を選択されることをおすすめします。
※ベトジェット(バンコク→プーケット)の預け荷物を前々日に申し込み1440円と格安でした。
当日の朝に手配先から連絡
現地時間の朝7時半ごろのことでした。
SMSに知らない番号からメッセージと留守電が入っていました。
こちらの便はTrip.com経由で予約しており、Trip.comより出発時間の変更を伝えるメッセージでした。
①15:05ハノイ(ノイバイ空港)発→16:55バンコク(ドムアン空港)着
でしたが
②15:40ハノイ(ノイバイ空港)発→17:30バンコク(ドムアン空港)着
に変更となりました。
その後は午前中に、②→①に変更、①→②に変更と2回お知らせがあり、結局②の時間に決定したようです。
今までTrip.comとはメールやアプリでのやり取りしかなかったので、ちゃんと電話で連絡をくれるなんて驚きでした!
Trip.comは安い中でもできる限りのサービスをしてくれているのですね。
Trip.comのレビューはこちら
いきなりのゲート変更→遅延
搭乗券に記載された搭乗時間は出発時刻の35分前の15:05でした。
搭乗締め切りは15分前の15:25です。
3時間前にチェックインが完了したため、ラウンジでゆっくりし、15:00前に搭乗口に到着しました。
たくさんの人が座って待っており、15:05を過ぎても呼び出しやアナウンスはありません。
それでも多くの搭乗口前でくつろいでいたため、それほどの不安はありませんでした。
しかし15:25にもなると、皆ザワザワ。
その後アナウンスが流れ、そこで初めてゲートの変更を知ります。
アナウンスは2回のみ。
もしアナウンスを聞きそびれたら、掲示板を確認したり、スタッフに聞くか、周囲の行動に従うのが一番です。
今回は何かトラブルがあったのか、変更後のゲート前でも待つこととなりました。
乗り継ぎに間に合わないと心配する人もでてきました。
エアアジアに限らず、他のLCCでも遅延やゲートの変更は頻発しています。
自己乗り継ぎを計画される場合は、第一便の遅延→入国審査の待ち時間→第二便のチェックイン時間を加味して4、5時間の乗り継ぎ時間を確保したほうがよさそうです。
急なゲートの変更がある可能性もも頭にいれておきましょう。
結局、16:15ノイバイ空港発、18:10ドムアン空港着、となりました。
購入時の到着時間から約1時間遅延です。
機内の様子
座席はかなり窮屈に感じましたが、2時間なら耐えられる程度です。
遅延もありみな大急ぎで搭乗して満席でしたので、機内の写真を撮る余裕が無く(゚д゚lll)
様々な人種・国籍の方がいらっしゃって、なかなか面白かったです。
ぱっと見た限りでは、出発地のベトナムの方はほとんどいませんでした。
私はたまたま窓際の席となり、なかなかガタイのいい男性が横に2名着席。
狭い機内で席を立ってもらうのが申し訳なくてトイレに行きづらく…
搭乗前ギリギリにトイレに行ったのは正解でした。
窓際の座席の場合は、事前にお手洗いを済ませておくと安心です。
ドムアン空港到着後のバス移動
ドムアン空港到着後は、みなバスに乗ってターミナルへ移動し入国審査へ進みます。
たくさんの人が立って乗れるような作りのバスで、数分ですが、高確率で座ることができません。
バスを降りてから5~10分ほど歩き、さらに入国審査まで立って待つことになります。
大きい荷物をお持ちの方は、床においてもいいようなバッグやスーツケースをおすすめします。
機内もバスも空港も清潔感がありますが、念のため…^^;
楽天ハンドのレビューで書いていますが、せっかく撮った綺麗なバスの写真が保存出来ていませんでした(゚д゚lll)
おまけ:タイ入国審査
満席で到着した場合、入国審査のカウンター前に行列ができます。
今回はバスを降りてからもかなり急いで移動しましたが、移動時間も含めて入国審査完了まで30分以上かかりました。
(同時間帯に他の発着便はなかったと思います。)
入国審査では手作業でのパスポートチェック、指紋を取られ、顔認証されます。
指紋がなかなか認証されず審査に時間がかかる人もいます。
ただ、私の場合はちゃんと指紋が認証されたのかわからないぐらい早かったです(笑)
ドムアン空港はバンコク第二の空港ですが、発着便が多く入国審査に行列ができる可能性があります。
到着後のスケジュールに1時間ぐらいは余裕を持っておかれたほうがよいです。
まとめ
・時間変更・遅延・急なゲートの変更の可能性、アナウンスがないor聞き取れないこともある
・1~2時間の遅延を考慮して計画を立てる
・機内は狭くお手洗いに行きづらいこともあるため、搭乗前にお手洗いに行っておくのがベター
・到着後は入国審査の待ち時間に1時間の余裕をみてく
以上、の点に気を付ければエアアジアでの旅行はばっちりです!
エアアジアの搭乗レビュー&タイ(ドムアン空港)での入国審査についてでした!
皆さんもエアアジアでの旅をお楽しみください!